サクラ島大学 ホーム » sailing diary » 職員会議 » サクラ島大学 第9回職員会議

サクラ島大学 第9回職員会議

サクラ島大学の職員会議をひらきました。
いつも職員会議の日は、朝からソワソワしてしまいます。
会議はもちろん大切なのですが、仲間のみんなと会えることがとっても楽しみな一日です。

東京とかごしまとNYをいったりきたりのマリナさんも、かけつけてくれました。

この日は、前回の会議に引き続き8月28日に行われるオープンキャンパスに向けた企画会議。
森の学校での「楽しい音楽の授業」を考えています。

記念すべきサクラ島大学1回目の授業を担当することとなる授業コーディネーターは、
ブレスト・クリエイティブディレクターの丸野さん
そして、サクラ島大学の音楽好きといえばのMBCの切通さんと僕のコンビが担当します。

ようやく2講座ともテーマと先生が決まりました。

内容は、まだ公開できませんが少しだけ
今回のサクラ島大学の授業が目指したいことを。

音楽フェスを楽しみに来てくださる方々が、
サクラ島大学の音楽の授業をうけて、よりステージを楽しめる。

「知っちゃったから、気になるし、聞きたい。見たい。」

と、衝動的なキモチで思わずステージに駆けていってしまう。
そんなきっかけとなる時間を目指しています。

もうひとつ、サクラ島大学がつくる初めての授業。

「新しいこと知ったり、学ぶことって楽しいという初期衝動」

そんな感覚をひとりでも多くの方に感じてもらえるように。

音楽と、先生と、そしてグッドネーバーズジャンボリー
みなさんとの「出会い」を「発明」していきます☆

*8月に入ると、ブログ上で授業案内と授業予約の受付を開始する予定です。

なんだか、しずかな周りの空気がつたわってくる、きれいな桜島。
職員のアンディが僕におくってくれた写真達のなかにあった一枚です。
これを見た瞬間のドキドキ感が、最近のソワソワ感となんか近いんです。

サクラ島の久保

関連ログ

サクラ島大学のプロジェクト

プロジェクト一覧へ

サクラ島大学がとりくんでいる様々な活動です。その形は授業、イベント、継続して行うゼミのような探究活動など、取り組む内容によって変わります。参加者の募集もここで行っています。